【千葉・幕張】2021年一発試験で普通自動車免許・準中型免許を取る!【ストレート合格】講習編

 

幕張免許センターで一発試験で普通自動車免許・準中型免許を取る!

 

みなさん、初めまして!筆者のにゃんたろうです^^

 

今回、「一発試験にて免許を取得する」ということに挑戦し取得までの流れを書いていきたいと思います。

 

なぜ書くことにしたかというと、今回私が取得にあたり調べていくと情報が少し古く、現在の一発試験とは少し相違があったためです。

経緯はどうであれ、今後一発試験で普通自動車免許・準中型免許を取得しようと思っている方に少しでも力になれば幸いです。

 

Partいくつになるかはわかりませんが、今回はわたくしが経験した「取り消し処分者講習」~普通自動車免許~準中型免許取得までを記していきます。

 

注意事項や、必要事項など、最短でとれるように工夫した内容になります。

 

 

それでは、少しでも誰かの役に立つことを願って宜しくお願い致します。

 

 

 

今回私は自動車免許を取り消し処分となってしまい(この件は割愛します)、再度、自動車免許を取得することになりました。

 

さて自動車免許は通常、自動車教習所に約30万円+約4か月(もしくは合宿)をかけて取得しなければなりません。

もちろん学生でない方は時間が限られていますのでさらに取得まで時間がかかると思います・・・

 

そこで調べていくうちに、免許センターで直接試験を受けて、取得する方法を知りました。

金額もうまくいけば安く抑えられ、時間も試験日に免許センターに行くだけなので拘束される時間も短くなります。

 

通常であれば、はじめは仮免許の筆記試験を受けに行くのですが、取り消し処分を受けた人は、取り消し処分者講習(約3万円、2日間13時間の講習)を受けて1年以内に免許を取得しなければなりません。

 

私は2020年11月に欠格期間が明けるため、11月に入ったタイミングで処分者講習の予約をしようと、免許センターに電話しました。

 

 

にゃん「取り消し処分者講習を予約したいのですが、、、」

 

受付さん「まずは情報をみるので個人情報を教えてください。」

※ここでおそらく運転経歴などを調べられてると思います。欠格期間など。

 

受付さん「予約ですが、次回の予約が1月分で、予約開始日が1月〇日です。

 

にゃん「(1月!?約2か月後、、、これはいきなり出鼻をくじかれた泣)」

※コロナの影響で講習の人数を減らしているため、予約はすぐ埋まるみたいです。

 

 

その日は電話を切り、予約開始日に再度電話することになりました。

 

予約開始日になり、電話してみると以下の内容で予約が決まりました。

 

・希望日(いくつか日程があったと思います)

・持ち物(住民票が必須となり、その他持ち物を伝えられます)

・集合場所(講習は教習所で行うため、送迎があります)

 

などを伝えられ、予約は終了になります。

 

 

【講習当日】

 

講習は2日間(1日目7時間・2日目6時間)のため、集合時間は朝早いです。

ここで寝坊をしてしまうと、次の講習の予約が取れるのが3か月後とかになりますので必ず、寝坊しないように気を付けてくださいね。

 

講習は約10名で行われ、噂では罵声を言われたり、散々な扱いをされるなど聞いていたので少しびくびくしながら向かいましたが、内容は全く違いました。

 

受講料を払い受付をすますと教室に案内されました。

担当教官の方は優しく、教室内では休憩中であってもケータイの電源を切るというルールのみでした。

 

1日目は、心理テストや運転に向いているかなどのテストを受けます。

よっぽど的外れな回答をしない限りは、自分のできる範囲で構わないと思います。(時間制限でどんどん問題を解いていくなどがあります)

講習後半では乗車もあります。

そんなこんなで帰りも駅まで送迎していただき初日は終了です。

 

2日目は、動画を見たり、グループディスカッションしたりという内容でした。

最後に、講習終了後の免許取得までの流れを説明され、修了書をもらって終了となります。

※取得方法は人それぞれで、合宿に通う方や教習所に通っている方など様々でした。

 

 

さてここまでくればあとは実際に試験を受けて合格するのみです。

 

Part②では、仮免許取得に向けて~仮免許取得までを買いていきたいと思います。

 

それでは、Part②でお会いしましょう!